鯨と海の科学館

山田町立鯨と海の科学館
岩手県下閉伊郡山田町船越 7-50-1

街の真ん中にただ一つ残った博物館。

中まで押し寄せた津波に散乱する展示物。

壁を割るほどの力が博物館を襲った。

そんな中でただ一つほぼ無傷で残っていた世界最大級のマッコウクジラの骨格標本。

津波に浸かった体には枯れ枝が絡みついていた。

小学生だった子供たちが協力して、骨格標本ができたと伝えられる。

1987年11月
かつて商業捕鯨が盛んだった山田町、

その最後の年に揚がった世界最大級のマッコウクジラ

捕鯨と共に生きた誇りを残すため、待ちの人々によって作られた宝物。

将来的にも不安な中でやっぱりすごい光

津波を泳ぎ切ったマッコウクジラは、復興に向けた修復作業が始まった。

しかし、その思いは単純ではなかった。

きれいになっていくのが気持ち的には複雑。

早く復興したいという気持ちと忘れちゃいけないというのが交錯します。

余りにも大きすぎる教訓だけど、後世に伝えていかなきゃならない。

マッコウクジラが未来に伝える思い、あの日を忘れない。



ビーグレンのニキビ対策効果は、なぜ即効性があるの?

ビーグレンのシミ・くすみ対策セットが大人気のワケは?

ビーグレンのしわ・アンチエジングセットが大人気のワケは?

ビーグレンの毛穴のトラブル対策セットが大人気のワケは?

ビーグレンの美白キャンペーンが大人気のワケは?

ビーグレンのスリミングクリームが大人気のワケは?

ビーグレンの小顔クリームが大人気のワケは?





























この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。